2009/11/16

週末

久しぶりに晴れた。
このところブリュッセルの典型的な曇りがちな天気が続いていた。青空がでて晴れ上がると、この街はとても気持ちがいい。奥まった路地がうっすら照らされ、石畳やオーナメントの陰影がはっきりするからだと思う。

小さな街だけど、こんな日の散歩は、入り組んだ路地をちょっと入ったところで、小さなカフェ、レストランなど新しいものが見つかる。金曜日に展示構成のアイデアがまとまったため、この週末は仕事の頭をストップして過ごせた。特に何をするわけでもなく過ごしたのだけれど、最近はそんな休日が心地よく感じる。

展示構成のアイデアはというと、特徴的な空間的な指向を持った構成は行わず、オーソドックスな構成を基本としつつ、順路を設けないヒエラルキーを持たない構成とし、自由に好きなように見てもらうようなものになるといいと考えている。展覧会場を自由に歩き回りながら、スケールや素材、力学を実際にリアルに感じてもらえたらと考えている。そのための最低限のしつらえ(視線のコントロール)を用意しようと思っている。

同時に書籍も出版されるため、書籍と展覧会の棲み分けも考えて、同様の内容を扱いつつも見せ方を全く変えてそれぞれの特性を活かすよう方向付けを行うつもりだ。書籍と展覧会ともに合わせることですべてを知ることができるようなことがいいと考えている。

今月はこのアイデアを発展させて月末の打ち合わせに臨もうと思う。