ポテトの消費量はヨーロッパ1位だそう。確かにここのジャガイモはおいしい。フレンチフライ(フリットという)をビールと一緒に食べるのが、ベルギーの昔からの習慣のようだ。週末だけでなく、あちこちのバーでフリットを食べる人を見かける。
有名なお店をこちらの人に聞いて、早速いってみた。ベルギーらしいものといったら、フリットだと教えてもらった。2ユーロでかなりの量のフリットが買える。これを片手にバーに入り、ビールを飲む。この地区では、フリットだけ持ち込んでも良い。
ビールは、Jupirarがこちらの一般的なもっとも飲まれているビールだとか。サッカーなどの観戦時はこれを飲むといっていた。男はみんなこれだとも言っていた。他にもたくさんあるが、やはりヒューガルテンはおいしい。しかも安い。ビールやチーズなどは日本よりも安いし、おいしいものが多い。特にチーズ。ビールは温度や専用のグラスが銘柄ごとにあり、こだわるお店では一日ではみきれないほどの解説が書かれた数十種類以上の銘柄のビールのメニューがある店もあるそうだ。
とにかく街の中を歩くと平日でも夕方5時くらい(といっても日没が22時くらいなので、明るさ的には日本の昼過ぎ)からバーには人が集まっている。時間の流れはゆったりとしている。