2009/10/17

バーゼル

夏の写真。街角のパブリックスペース。
お金を使わずに、何かを禁止されるわけでもなく、ゆっくりできる場所。旅行をしていると特にこういった場所が大切なことに気がつく。日常の場所だと自宅と目的の場所というように、無目的の場所に行くことが少ないからだと思う。自分の居場所がしっかりとある。でも旅行はしっかりとした自分の居場所はない。そのときにただゆっくり過ごせる場所が欲しくなる。僕の旅行は、漠然とした目的以外決めていないことが多いから、何となく街を歩くことが多い。思いがけない出会いあって楽しいのと、時間を考えずにすむからだ。そんなときに何気ないこういう空間に気がつく。