2009/10/26

ブリュッセルのこと

コンパクトで小さな街。なんでも揃うわけではなく、バスやトラムは時間通りに来ない。仕事でも東京のように物事が迅速に動くことはまずない。どちらかと言えば不便。その分、時間はゆっくりと流れている。ほんの数年前まで海外に住むなんてこと考えもしなかった僕が、この街に住んでもう一年が経つ。ヨーロッパで働き、ヨーロッパのごく普通の日常に触れて一年。ブリュッセルの時間の流れが心地よく感じるようになってきている。10月の東京はめまぐるしすぎるようにさえ感じた。熊本ではなんだか今の僕の身体感覚に馴染んだ時間が流れていた。なんだかここで生活は、日本の地方都市で生活している感覚に近いのかも知れない。