2010/05/02

空間

空間という言葉は難しい。抽象的で様々な意味を含んでいる。僕たちはよく使う言葉だが、一般的に共有されている言葉ではない。僕なりに考えると、ひとかたまりの空気をつくりだす場所、もっとわかりやすく言うと、人が集まってつくり出されている場所ということになるのだろうか。もちろんこれは、僕が対象とするものが屋外のパブリックスペースであることが多いことが大きく影響している。空間は、常に行為というかコンテンツと対になっていて欲しいのだと思う。ある休日のスナップ。ふとある人にメールをしようと撮ったものだが、この写真をながめていて思った。ここには空間が写っている。広場とか出店とか直接的な形態ではなく、空気感として、状態として空間が写っているように感じた。