2008/09/11

増田 淳


戦前、日本にも橋梁を専門とする設計事務所があった。
「増田淳」、東京土木ソサイエティの仕事の関係でぶつかった。日本では官のエンジニアが中心であった時代に、80橋近く設計をしている。図面も現存している。

昨日、その図面を見たのだが、非常に美しくグラフィカルだった。A0の大きな手書きの図面からは、エンジニアのプライドが垣間見れた。一枚一枚が迫力があり、線一本一本が魅力的だった。土木にもこんな時代があったのだ。過去はどうしても美しく見える。増田淳の橋梁もそういった側面が多分にあると思っている。

本来は今の方がもっとより美しい構造物をつくれるはずだと思っている。もちろん単に意匠という側面だけでなく。世界では現在においてもそういった橋を造れているわけだし、技術も格段に進歩しているわけだから。という話は置いておくとして、とにかく、A0というサイズもあるが、この図面が魅力的なことは確か。
後日再度じっくり見に行く予定だ。