2008/09/17

ブリュッセル散歩(5)本屋

本屋巡りは楽しい。ベルギーでのおすすめをいくつか。
CIVA。建築、都市を中心にローカルアーキテクトの情報が集まる。恐らくベルギー国内の建築の情報はここが一番あるのでは。他の国の大きなデザイン専門書店にないようなベルギー国内の建築、都市の本や雑誌もある。土木に関してもローカルな情報はここで見つかる。
Peinture Fraiche。ここはベルギー以外の国の本も充実。日本の建築雑誌、建築家の本もそろっている。
アントワープにあるCopyright。ここはファッション系の雑誌が充実している。その他建築デザインの本もあるが、それほど充実という感じではない。ただ他で絶版になっているものなどが残っていたりした。

パリは、いくつか行ったが、ArturialとBOOKSHOP Le Moniteur。
Arturialは、昔の本がいくつか珍しいものがあった。建築以外にアート、デザイン関係の書籍が充実。
BOOKSHOP Le Moniteurは建築専門。日本で言う南洋堂のような感じ。滞在していたホテルが近くだったので、じっくり時間をかけて見ることが出来たが、以外と興味を引かれる本はあまりなかった。東京の情報量はやはりすごいのだろう。ロンドンでもRIBAのブックショップなどいくつか代表的な書店に行ったりしたが、やはりローカルな本とか雑誌がおもしろい。