2008/09/10

宣言すること

先日地方にいったときにバスの中でふと思ったこと。
観光資源って宣言することじゃないかと。よく地域の名産や名所がないという話を聞くが、なければこれからつくってもいいんじゃないか。有名な名所も名産も出来た当初があるはず。これだと思って自信をもって宣言すれば、いつかは名産になるのではないか。

ある企画を考えているときも、これからできあがる場所に対して「宣言をする」提案をした。まずは、言い切ることが大切な気がする。


>追記 2009年6月4日
言葉には解釈の余地が残されている。だから空間が限定されていても言葉を与えることで考える余地は生まれる。(空間は転換できる)
もしくは、
解釈の残された空間を言葉で方向付け(ディレクション)する。
どちらなのか??