2010/12/24

つくること

このブログではヨーロッパでのことを書いているが、僕は日本もヨーロッパもどちらがすばらしいとも悪いとも思っていない。ただ本質を捉えている環境というのは存在する。たまたまそれがベルギーにあったというだけだ。よくなぜヨーロッパなのか、ベルギーなのかと聞かれる。本質的に自分がいいと思うものをつくりたい。そう考えたときに、ここに来る選択に出会ったというのが正直なところだ。

そして今思っているのは、論考も批評も大切だが、つくることが最も重要だということ。デザインプロセスについて考え始めている僕が言うのも矛盾するが、過程も大事だが、やはりかたちとなる結果、実現させるということが最も重要だと僕は考える。しかもそれがどこまで純粋な思考を反映させているかということにこだわりたい。だからこそ表現だと思う。

制度の違いも、条件の違いも予算の違いも言い訳にはならない。何を考え、何を実現させたかがすべてだし、現状に存在しないなら自ら状況を生み出していくしかない。ここをこうしたかったけれど、予算がなくて、、は言い訳でしかない。

「かたち」は思考の結晶である。その思考を多くの人と共有するデザインプロセスがある。つくること、結果にこだわることと、プロセスを考えること。相反する2つのことを解く先に現代性が見えてくると思う。

ようやくこのことを形にしていける状況が見えてきている。デザインプロセスについての論考をまとめることと、ヨーロッパではなく日本で「かたち」をつくることによって。