2010/12/05

コンペ verviers

リエージュのすぐ近くにあるVerviersという街にかかる歩道橋のオープンコンペ。新設される大型ショッピングセンターと対岸をつなぐ30mほどの小さな歩道橋。今回は最終案を決めるのにかなり苦労した。めずらしく様々な方向に紆余曲折した結果、興味深いかたちを探すことができた。最終的な判断は、都市的な位置づけと力学的思考を明確に表現した「かたち」であるかどうかが決め手となった。つり構造とアーチ構造の中間的な非常に軽やかな提案となっている。

昨日夜中に仕上がり、その後マチューと一緒に、ローランの家で会食。ラクレット(スイス料理)とおいしいワインをいただく。少し違うけれど日本でいう鍋料理的な感じで冬の定番のようだ。コンペは、月曜日早朝に提出となる。