2010/04/22

オープニング


とうとう展覧会のオープニング。ベルギーの建築家やデザイナーなど、たくさんの人が詰めかけていた。僕には、あまりどんな人が来ているのかわからなかったが、どうもこの国を代表する人たちが多く来ていた模様。開始は18時半だが、人が集まりだしたのは19時過ぎ。こういうパーティではだいたい予定時間の30分後くらいからぼちぼち始まる感じ。日本とはだいぶ時間感覚が異なる。

パーティの挨拶で僕も紹介してもらったので、ボスのスピーチ後に多くの人が話しかけてきてくれて、非常にいい機会だった。パーティ後に主催者と数名で夕食に行ったが、その際にA+のグラフィックデザイナーも同席していて、興味深い話がたくさん出来た。展示のレイアウトも気にいいってくれたよう。後日事務所を訪ねて欧米圏の文字の扱いについて話を聞く予定。

10ヶ月間かかったが、ようやく完成。明日は休暇を取って、月曜からまた新しい仕事へと入っていく。今回の仕事で編集者、デザイナー、建築家などベルギーのデザインシーンに関係する多くの人と知り合いになれたのは非常に大きいと思っている。6月にはA+の編集長ステファンの案内でゲントを訪れる予定。

展覧会の会場写真は、6月以降にここに載せる予定。