2010/03/26

今日は午前中、スタジアムの構造体にかける屋根のデッキプレートの形状のスタディをして、午後からは模型材料を見にシュライパーへ。朝から快晴。もう春らしい陽気。月曜に打ち合わせがあるが、今日は特に急ぐ仕事もないので、ゆっくりと街の中を散歩。金曜は多くの会社が3時には仕事を終えるところが多い。なので4時にはラッシュアワーになる。久しぶりに満員のトラム、地下鉄に乗った。東京では当たり前のような混み具合だが、ここではめったに出くわすことはない。僕の事務所も金曜の勤務時間は3時までだが、ここ半年は早い日でも5時くらい。だからラッシュアワーに出くわすことはないのだ。



働いていて常に思うことだがこの国はゆっくりと時間が流れている。もちろん建築事務所はここでも夜遅くまで働いているが、違いは徹夜がほとんどないことくらいか。とはいえ、ゆっくりとした時間の中に、デザインする上で大切なものがあると思っている。

少し時間が出来たら、コンサートに行こうと思う。昨日Bozarで今月の予定のパンフレットをもらってきたら、4月、5月はたくさんありそうだ。金曜にちょっと早めに会社を出て、開演時間までゆっくりとバーで過ごす。そんな時間の使い方をしてみようと思う。春の暖かい陽気の中、そんな時間を過ごせたらいいね。